セミナーのプロデュース

セミナー

よく見られる課題

新規顧客の開拓、新たな販路の開拓は中小企業にとって大きな課題の一つです。しかし、忙しい営業担当者には余裕が無いことが多く、既存顧客からの厳しい要求に対応しながらこの課題を解決することは容易なことではありません。一方で、IT系のスタートアップ企業などでは、オンラインやリアル(集合型)のセミナーを活用して非常に効率的に新規顧客の開拓、新たな販路の開拓を行っている企業が多くあります。そのようなセミナーを活用した新規顧客の開拓、新たな販路開拓を行いないと思いながらも出来ていなかったり、継続的な開催ができていなかったりするのは、以下のような課題があるからではないでしょうか。

  • セミナーの企画と告知が出来る人材が社内にいない
  • セミナーを開催する場所(会議室等)が無い、立地が悪くて集客が出来ない
  • 自社製品やサービスの話だけでは集客が難しい

セミナーを自社の力だけで開催するには、準備に多くの労力がかかりますが、すぐに結果に結びつくわけではありません。数回の開催で終わってしまうと集客力が高まらず、かけてきた労力が無駄になります。また、準備作業など慣れない作業に時間が予想以上にかかってしまい、開催が遅れて商機を逃す場合もあります。このようなことを避けるためには、企画から開催までを経験と知識を持つ外部業者の支援を受けて円滑に進めながら、確実にタイムリーな開催を実現することも一つの方法です。

当組合の考え方

セミナーの企画や告知の事前準備や当日の運営は、知識と経験が豊富な当組合にお任せ頂くことで、貴社にはセミナーで紹介をする商品・サービスのアピール方法の検討に集中して頂くことができます。資料化に慣れていない場合などは、当組合で助言・サポートいたします。セミナーの開催は、「セミナーを開催すること」が目的ではありません。本来の目的である「商品・サービスをアピールして注文を獲得する」ためには、限られた自社の人材と労力を本質的な業務に注力させて不慣れな作業は専門家を活用することが、最も効率的であり効果的な方法です。

注意点として、このようなセミナーを開催する場合、商品・サービスのPRだけの内容にしてしまうと営業の色が強くなりすぎて、見込み客が集まりにくくなってしまうことが挙げられます。これを防ぐためには、ターゲットとなる見込客が求める情報・関心を持つテーマを扱う講演を含めたセットにしてセミナーを開催することが有効です。

当組合では、企業の経営者や管理職の方が関心を持つテーマのセミナーコンテンツを多数保有しているため、短い準備期間で貴社がターゲットとする見込客を集客するセミナーをプロデュースして、新規顧客や新たな販路の開拓に貢献することが可能です。

特に製造業などでは「お客様を迎えられる部屋や施設が無い」「郊外に立地していて交通の便が悪い」などの理由で、セミナーの開催を躊躇されている方が多く見られますが、その場合には、交通の便が良く集客しやすい都内の貸会議室を当組合で準備することが可能です。

基本的な進め方

ご依頼を頂いたら、アピールしたい製品・サービスの特徴、ターゲットとする見込客などについてお話を伺い、最大限の効果が得られるセミナーの企画を提案します。企画が完成したら、Webサイトでの告知やSNSでの告知、見込客リストへのメール配信など実行するとともに、貴社で作業をして頂く商品やサービスのPR方法の検討と資料作成の支援も行います。

セミナーは、合計1時間30分〜2時間程度の中で2部構成に分け、最初の40分〜1時間で貴社が担当する製品・サービスのPRを行い、その後の30分〜40分程度を当組合の講演とすることが一般的です。なお、当組合の講演には、組合所属の該当分野を得意とする中小企業診断士を派遣します。

セミナー開催後は、来場者へのアンケートなどをもとに分析を行い、その上で来場者へのアフターフォローや注文獲得に向けた営業戦略の立案、次のセミナー開催の検討を行います。

セミナー企画

セミナー開催の動機、PRしたい製品やサービス、ターゲットとする見込客などのヒアリングを行い、セミナーを企画

セミナー告知

貴社のWebサイト、FacebookなどのSNSに情報を掲載、既存顧客リストや展示会などの見込客リストへメール配信

商品・サービスのPR検討と資料作成

訪問もしくはWeb会議等で助言と資料の添削

開催準備と運営サポート

貸会議室の予約、来場者リストの作成、来場者アンケートの作成、手土産の準備、プロジェクター等の備品の準備、会場の設営

講演

当組合所属の中小企業診断士による講演

注文獲得活動支援

来場者アンケートの分析、来場者へのアフターフォロー、営業戦略の立案、次のセミナー開催への課題抽出

特定のフェーズのみ、あるいは途中からの支援も可能です。

PRICE MENU
10万円~(税別)
5万円~(税別)
5万円/回〜(税別)
10万円/回~(税別)
5万円/日〜(税別)

上記は基本パターンの場合の目安料金です。事前に現在の状況やサポート回数、対応作業、必要な研修の内容・ボリュームなどをお聞きしてお見積りしますので、まずはお問合せください。

お問合せ