実績・事例

HPリニューアル&Webマーケティング導入

ホームページを全面的に刷新すると共に、マーケティングオートメーションを導入した事例です。オリジナルデザインで制作するためホームページの制作は外注しましたが、当組合では戦略の策定やコンテンツの企画・作成、マーケティングオートメーションツールの設定などを担当、さらにRFP作成、外注先業者との交渉、成果物の品質管理といったプロジェクトの推進・管理を行いました。

事例01

製造業(工作機械メーカー)

課題自社によるWebマーケティングの実現
利用サービス①プロジェクト管理・推進支援
利用サービス②マーケティングの自動化
導入期間8カ月
今回のプロジェクトに取り組む前は、どのような課題がありましたか?
旧ホームページの制作とその後の運用を他社に外注していましたが、毎月安くないコストがかかる割に問合せもなく、効果に繋がっていませんでした。また、社内で更新できなかったので、タイムリーな更新を行うことができないというのも不便に感じていました。
プロジェクトではどのような成果がありましたか?
neconoteに提案頂き、「自社の戦略を基に、製品や技術の強みを整理してターゲット顧客に伝える」という考え方でコンテンツを企画したため、顧客へのアピール力は格段に高まったと思います。まだリニューアルして数週間ですが、既に問合せも何件か入ってきています。
また、導入したマーケティングオートメーションツールでは、問合せしてきた見込顧客が自動的にリストに登録され、メールマガジンの送信も簡単に行えるのもとても便利です。
プロジェクトの過程はどうでしたか?
neconoteにはプロジェクトをリードして頂き、ホームページ制作業者とのコミュニケーションも担当してくれていたので助かりました。私たちは情報システムのことは詳しくないため、制作業者との調整は自分たちではスムーズにできなかったと思います。
また、新しいホームページへ切替えする際には、顧客影響がないように土日を希望したのですが、制作業者は平日しか対応できないということで、neconoteで切替作業を実施頂きました。高度なスキルを持ちながら、プロジェクト自体に責任を持って柔軟に進めてもらえるので、とても安心感があります。
今後の取り組みはどのようなことを想定していますか?
ホームページの更新・管理に慣れながら、ブログやお知らせといった記事を活用していく予定です。neconoteから掲載すべき記事の企画や、SEOを意識した記事のテーマについてアドバイスを頂いているので、顧客に喜ばれる記事を増やして集客に繋げたいと思っています。

導入頂いた「マーケティングの自動化」では、自社ホームページからの問合せやカタログダウンロードによって見込顧客のリストを自動で作成し、営業メールなどに活用することが可能となります。ホームページの制作・運用と併せて実施することで、より高い効果を期待できます。

マーケティングの自動化